DJ・DTMer目指して・・・

日頃のことから趣味のことまで毎日更新したいです。

使用機材 小話

pioneer DDJ-SR

macbook pro を使ってます。

以前からDJといえばmacbookな気がしてましたが、別にwindowsのノーパソでも良いんでは?と疑問に思ってました。現に最初はデスクトップのwindowsでやってました。

 

僕はseratoDJを使ってますがテンポを合わせる時に、波形を見てディスクを回しますが

それがmacの方がなんだか見やすい気がします。説明が下手かもしれませんが、音の粒が見やすい=すぐMIXできるということです。

 

あとは、macbookは見た目がカッコイイ。薄暗いクラブのDJブースに光るリンゴマークが映える。リンゴマーク側に色々ステッカー貼ったりして個性も出せる。

 

ただし、EDMを自分で作ったりできるDTMDAWソフトは相対的に見るとwindowsの方がソフト数は多い模様。プロが使ってるやつとかもwindowsしか対応してないみたいです。

 

これからDJ始めたいと思ってる方は参考にしてくれればと思います。

DDJーSRとmacbookとseratoDJこれさえあれば家(ハウス)DJですね。